ブラック企業の詳細

> ブラック企業

ブラック企業

ブラック企業の話がこの前FM愛知で取り上げられていました。
いろいろなトークを聞いていて話題になるのは働く側の意見が中心に出ていました。
話を聞いていて確かに働く側からすると初めの求人内容と違う??
って思うことが多く1つ違うって思うと違うことばっかり目についてしまうのではと思いながら聞いていました。
私の勤める会社ももしかしたらそのブラック企業に分類されてしまうのかもしれません。
働く側からしたらそう思ってしまうのかもしれません。
確かに残業代が請求できない。
休暇がない。
給料が安い。
有給休暇がとれない。
すべて働く側からすれば大きな問題です。
でも、企業側の立場から見てみると少し違うようなきがします。
事務職や工場勤務のようにやらなければならないことが決まっていてそれをきっちりこなす仕事でもともとの勤務時間では消化できない量の仕事を会社から言われて時間外も使って仕事をきっちりこなしているのに給料に反映されないとなると問題だと思います。
でも、営業職の人が売上数字もぜんぜん上がっていないのに権利ばかり主張する人がいます。
自分はこんなに頑張ったって話をしてくれます。
でも、数字が上がっていない普段事務所にいて仕事をしているわけでもない。
もしたしたら仕事と言って出かけて何もしていないかもしれません。
数字が上がってこない以上、そのような疑いが企業側から見られても仕方がないと思います。
休日返上で仕事して成果を上げろって言われてもひどい言い方かもしれませんが仕方がないと私は思います。
成果も上げているのに休暇がとれない給料が安いなどの問題があるのであればそれは本当にブラック企業になると思います。
そう考えてみてみると以外にブラック企業は少ないのかもしれません。